2010年8月22日日曜日

お気に入りのブログがたくさんあるならGoogleReaderを使うべし!

GoogleReaderを使った情報収集

GoogleReader

GoogleReaderは最近ではかなり浸透してきているサービスなのでブロガーの方ならば知らない方っていうのは少ないのかもしれません。

好きなブログがたくさんありすぎてブラウザのお気に入りがいっぱいになってわかりずらい・・・良い整理方法はないものか。

そんなかたにはぜひGoogleReaderを使った情報収集をしていただきたいと思います。

GoogleReaderはいわゆる「RSSリーダー」です。

RSSリーダーとはRSS道: RSSリーダーとはなどで見てみると詳しく書いてあります。図もありますので分かりやすいと思いますよ!

RSSは簡単に書くと「サイトの更新情報」です。

  1. お気に入りのブログが更新される
  2. RSSリーダーに新着情報が通知される
  3. GoogleReaderで閲覧する

というのが流れになります。

RSSリーダーを使うメリットは・・・

お気に入りのサイト、ブログの更新情報(新しい情報)を逃さないということです。

デメリットは・・・

登録するブログが多くなればなるほどGoogleReaderに情報が溜まり、見るのが辛くなるwといったところでしょうか。。

一気に増やすのではなく、少しずつ少しずつが基本ですね(・∀・)b

Google リーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿