2010年11月7日日曜日

出張や旅行先のグルメや宿泊施設、レジャーなどのローカル情報を素早く検索するGoogleプレイス

特定のスポットに焦点をあてた検索法

Googleが始めた新しい検索サービスがプレイス検索です。 ↓

image

Google Japan Blog: プレイス検索で、ローカル情報を素早くさがそう

このGoogleプレイス検索の用途は特定の場所に特化した検索結果を表示させるためのものです。

出張先や宿泊地、観光名所やデートスポットなどあらかじめ行くと決まっている場所があるけれど・・・

  • 初めて行く
  • その場所の地理に詳しくない
  • そもそも方向音痴だから

とかいう方で、「あらかじめその地域の情報を得ておきたい」というニーズに対応するためのサービスがGoogleプレイス検索です。

Googleプレイス検索の仕方は簡単で、検索結果のプレイスボタンをクリックすることで利用することができます。

image

Googleプレイスのインターフェイス

Googleプレイスの検索結果画面は非常にわかりやすいです。

右のサイドバーに地図が表示され、メインバーにはお店のサイトが表示されています。

image

実際にGoogleプレイス検索を利用してみよう!

私は休日に東京の有楽町にあるDOCOMO smartphone loungeに行ってスマートフォンをいろいろいじりたいなと思っています。

そこで、有楽町にある休憩できるカフェを検索したいと思います。

ではまず検索窓に「有楽町駅 カフェ」と入力して、サイドバーのプレイスをクリックしてみましょう!

image

めちゃくちゃ数がありますね^^;

ちょっと多いので、スマートフォンラウンジに近いあたりを右サイドバーでクリックしてみました。

image

すると詳しい地図が表示され、目的の場所のカフェに印がついています。便利ですね!

image

その中でスタバ発見!!ここに決めました!!スマートフォンラウンジからもそんなに離れていませんので、休憩にぴったりですねw

このように、Googleプレイス検索は特定の地域の情報を検索結果や地図と連動してユーザーに効率よく収集できるようなサービスになっています。

これなら手軽に探すこともできますね!!オススメですw

0 件のコメント:

コメントを投稿