2010年9月19日日曜日

今、まさにリアルタイムで検索されている複合キーワード発掘法

image

Keyword suggestion tool — Google suggest scraper — Übersuggest

私はあまりSEOは重視していないのですが、キーワードは気になります。

今、まさに検索されているキーワードがわかるとアクセスを集めやすい記事が書けるようになりますよね!

それが「Übersuggest」なんですね!

Übersuggestの使いかたはとても簡単なんです。

まずはキーワードを入れます。

SNAGHTML7df613

Languageを日本語にし、expandにチェックを入れましょう。

さらにtxtにもチェックをいれるとテキストファイルとしてエクスポートすることができます。

image

最後に「suggest」を押すと今検索されている複合キーワードを調べることができます。

今回ダイエットで検索してみますと・・・

image

こんな感じになりました。

Suggestionsに表示されているキーワードははGoogleのオートコンプリート機能からの抜き出しです。

普通にGoogleの検索ボックスに「ダイエット」といれると複合キーワードの候補を勝手に表示してくれますよね!

image

どうでしょうか?「Übersuggest」で検索したのとまったく同じですね^^

Expansionで表示されるキーワードはダイエット+「あ」で始まるキーワード候補はないかな?というような時に使えるキーワードです。

もちろんGoogleの検索ボックスでも調べられます。

検索ボックスに「ダイエット あ」と入力すると「ダイエット+あ」で始まる複合キーワードを自動的に表示してくれます。

image

ちなみに「ダイエット+こ」だと以下のとおりです。

image

どうでしょうか。これもÜbersuggestの検索結果と見比べてください。まったく同じですw

上のÜbersuggestの検索結果は途中で切れてますが、「あ~ん」までのすべての複合キーワードを取り出してくれます。

これはこれで便利ですよね!

ここで重要なことをひとつ。

Suggestionsで表示されるGoogleのオートコンプリート機能で排出されるキーワードは日々変化します。当然といえば当然なのですが、検索するユーザー数が多いキーワードから表示されるからです。

今日の結果は明日にはまた変わっています。

なので、Übersuggestは以下のような方にとても便利なわけです。

基本のキーワードが決まってて(例:ダイエット、FX、SEOなど)、今、一番検索されている複合キーワードを調べたい人」にこそÜbersuggestはその真価を発揮します。

ぜひ使いこなしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿