2010年9月26日日曜日

Gmailで受信したメールを検索するのに便利なGoogle Chromeエクステンション「CloudMagic」

image

Gmailで情報を集約している方にとって、メールを検索することは頻繁に行なっていると思います。

私もGoogleアラートや便利なメルマガなどはGmailで受信しているために、一日の受信数が多いです。

そのため、メールが受信ボックスやラベルに埋もれがちに・・・。

一通のメールを検索する時にデフォルトの検索ボックスでは以外と不便だったりします。

動作が軽快ではないからです。

そんなとき便利なのがGmail検索用アドオンが「CloudMagic」なんですね(・∀・)b

Firefoxにも対応していますが、私はメインブラウザがGoogle ChromeなのでGoogle Chrome用のエクステンションをインストールしています。

こちらです → CloudMagic Gmail Extension

では、実際に使ってみましょう!

Cloud Magicの使いかた

Cloud Magicをインストールすると、Gmailの中に検索ボックスが新たに新設されます。

image

ここに探したいキーワードを入れることで、Gmail内のメールを一括検索してくれます。

これだけだと、Gmailの検索ボックスを利用するので十分なのですが、Cloudmagicはさらにそのメールのプレビューも表示してくれます。

今回、私は「Twitterのサービス」に関するメールを検索してみたいと思います。

検索ボックスに「Twitter サービス」と入力すると、すばやく検索結果が出てきます。

この間1秒もありませんw

さらに、見たいメールをクリックすることで、別ウインドウが現れ、プレビュー表示もしてくれます。

image

また、プレビュー画面の「View entire thread」をクリックするとGmailの画面で見ることができ、「show details」をクリックするとメールの詳細表示を見ることができます。

Gmailの検索ボックスは高機能なのですが、動作が早いとはいえないので、さくさく検索して必要な情報を得たいという方は使ってみても損はないかと思いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿