2010年10月17日日曜日

Googleリーダーでエントリーを開くときにバックグラウンドタブで開く方法

Googleリーダーを使いこなすことは情報収集にとって大きな武器になります。

特にショートカットキーを駆使してGoogleリーダーを使っている人も少なくないと思います。

今回紹介するのは、ちょっと便利な技で気に入っているのでエントリーします。

それが「Googleリーダーで元サイト(エントリー)を開くとき、バックグラウンドで開く方法」です。

バックグラウンド(バックエンドともいう)はGoogleリーダーの画面から新規タブに移動することなく開くことです。

通常、Googleリーダーではエントリーを開くとき、必ず新規タブで開きますが、画面も元サイトに移動してしまいます。

この技は以下のような使いかたをしている人にとても有効です。

  • 見たいサイトをすべて開いてから後で一気に読む
  • 新しいタブで開くときにショートカットキー「v」を利用している方
  • Google Chromeを利用している方

では見てみましょう。

方法は簡単で、エクステンションを導入します。

→ Google Reader Open entry in background tab - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

Google Reader Open entry in background tabはその名の通り「バックグラウンドでエントリーを開くことができる」エクステンションです。

使いかたは簡単で、インストール後、新規タブでエントリーを開くときにショートカットキー「v」を押すだけです。

image

記事選択をしている状態でショートカットキー「v」を押しましょう。

image

新しいタブが開きますが、画面はGoogleリーダーのままです。

ちょっとしたことなのですが、私にとってとても便利なエクステンションでしたので紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿