2010年10月3日日曜日

Gmailでラベル内の未読メールを検索する方法

 

image

Gmailをメインのメールリーダーに使っている方は多いと思います。

Gmailではその検索能力や迷惑メールフィルタの性能が高いためにプロバイダのメールなども一度Gmailを通すことでより快適にメールを管理することができます。

今回紹介するのが、Gmailの検索術です。

特に情報をGmailに集約しているブロガーさんには強力な技ではないかと思います。

例えば、Googleアラートで毎日のニュースをチェックしたり、Tweetletterで任意のユーザーのつぶやきを集めたり、あとで読むを使ってWEBクリップを集めたり・・・。

情報をGmailに集める技はたくさんあります。

いろんな情報を集めているうちに、読んだものと読んでないものがごちゃごちゃしてくると思います。こんなふうに・・・

image

見にくくてすいません^^;ようするに未読と既読がごちゃまぜで、わけがわからなくなるんですねw

これではせっかくラベルで分けたのに、その後の整理がうまくいきません。

そこで検索技「Gmail内でラベル内の未読メールを検索する方法」の出番というわけです。

ではいってみましょう!

今回は私のGmailを例に出して以下の条件で検索してみます。

  • ラベル「あとで読む」の中の未読メールを取り出す

慣れれば簡単ですから安心してください。

それは検索ボックスに「is:unread label:あとで読む」と入れるだけです。

こんな感じに。

image

これでメールを検索するとソートすることができるんですね!

最初は上にあるように未読と既読がごちゃまぜだったのが・・・

image

未読メールのみが表示されるようになりました!

is:unread label:までを単語登録しておけばさらに使いやすくなりますね!

私は「めーる」と入力すると「is:unread label:」と変換するようにしています。

image

ぜひ使ってくださいな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿